CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 6月の季節の花教室 | main | 初夏のリースレッスン >>
芍薬のブーケ&投げ入れ

5月の季節の花教室は、まさに今が旬の芍薬をふんだんにつかったレッスン。

4種類の芍薬にアジサイ、タイツリ草、姫リョウブなどなど

初夏ならではの花木をご用意しました。

 

 

 

プチレッスンは量感のある初夏の花をつかって豊かなブーケが、

投げ入れはガラスから溢れるような活け込みが出来ました。

 

 

 

 

ご参加の方が活けたものはみんな全く違う出来上がり。

自分になかった発想を目の当たりにするって素晴らしい。

これがグループレッスンの醍醐味だなと思います。

 

 

 

テクニック的なことは本当に最低限。

大切なことはもっと他にあって、

お伝えすることは回を重ねる毎にシンプルになってきている気がします。

シンプルなことほど難しい。

 

今しか触れることの出来ない芍薬の花。

生かし方を掴んだと思ったころには季節が動いて、

また出会えるのは来年のこと。

そうやって毎年毎年過ぎていきます。

 

同じ芍薬でも去年とは見え方が違ったり、

自分の気分なのか、世間の雰囲気なのか。

だから花に飽きることはありません。

 

季節の花教室。

秘蔵テクのようなものはありませんし、

一朝一夕の道ではありませんが、

みなさまと楽しく歩んでいけたらと思っています。

 

来月は3日間の開催です。

7月はリース、8月はお休みになります。

夏休み前最後の生花のレッスン、

満席の回もちらほらありますので、

ご興味ある方はお早めに。

※満席の回はキャンセル待ちにて承ります。

詳細はこちらになります。→

 

 

 

| レッスンレポート | 12:31 | comments(0) | - |
コメント
コメントする